共同募金会にお寄せいただいた寄付金をもとに、様々な福祉活動を実施する社会福祉施設や団体等に資金支援を行うことを「助成」と言います。

寄付金の取扱い

 共同募金への寄付金の受入れ及び共同募金による助成は、地域福祉の推進を図ることを目的に、各都道府県を単位として行うこと、寄付金終了後の翌年度末までに助成することが社会福祉法によって義務付けられています。
 香川県共同募金会にお寄せいただきました寄付金は、香川県内の福祉活動などに使用されますが、国内で大規模災害が発生した場合に限り、被災者支援活動を展開するための資金として、県域を越えて他の都道府県に寄付金を拠出することができることになっています。

助成の種類

広域助成

香川県域で活動している民間福祉活動のための助成
 ※詳細は「助成を受けるには」の各助成事業をご覧ください。

地域助成

各市町で活動している民間福祉活動のための助成
・市町社会福祉協議会の活動事業
・地区社協や自治会等が行う小地域での福祉推進のための活動事業
・地域福祉を目的とした福祉団体やボランティア団体などの活動事業
 ※地域助成については、各市町共同募金委員会までお問合せください。

助成の審査・決定

 寄付金を公正公平に助成するため、各都道府県共同募金会には、社会福祉事業・更生保護事業関係者、学識経験者、報道関係者などで構成する「配分委員会」が設置されており、共同募金の助成計画や助成額などについて審査した後、理事会、評議員会で決定します。

助成のスケジュール

  1. 受付(4月~5月)
      ↓  民間福祉施設・団体等から助成申請を受け付けます。
  2. 助成計画(6月~7月)
      ↓  配分委員会で助成計画を審査し、理事会・評議員会で決定します。
  3. 募金運動(10月~12月)※テーマ募金を除く
      ↓  赤い羽根共同募金、歳末たすけあい募金を実施し、寄付金を募集します。
  4. 調整(1月~3月)
      ↓  事務局で調査を行い、配分委員会で助成額の調整を行います。
  5. 決定(3月)
      ↓  理事会、評議員会で助成額を決定します。
  6. 助成(翌年度 4月~)
         助成決定を受けた施設・団体により様々な福祉活動が実施されます。