【団  体  名】 NPO法人UKドッグセラピー協会

【所  在  地】 丸亀市飯野町

【使途事業名】 アニマルセラピーによる不登校児(家族含む)支援事業

【ありがとうメッセージ】 

 困難を抱える子ども(不登校生、子ども食堂参加者)が、さらにコロナ禍において、ストレスを抱えていると思われる中、初めての取り組みをお互いに前向きに協力できた。支援者アンケートより「驚くような穏やかな表情、笑顔、優しい行動を、セラピー犬に触れ、見せてくれました。」「犬が登校の動機づけになり、コミュニケーションが苦手な子が、他者と交流するきっかけになる」「次年度もぜひ継続的に訪問して欲しい」「犬の心音を聴いて、生きている命を実感できた」「普段落ち着きのない子どもが犬に思いやりを示した」「(普段忙しい親の)私も癒されました」また来てほしいとの多数の声を頂いた。

 コロナ禍において、高齢者施設への訪問は、2月より中止され、家族との面会もままならない中、施設職員より、「入所者が孤立、刺激も失っている」との声を聞いた。「孤立支援防止活動」の意味を考え、オンラインで交流できるようにタブレット端末購入し試みを行った。
 R2年.12月、R3年.1,2月の3回の実施では、施設スタッフが入所者を別フロアーから8~10名ずつ、2回に分けて、大型スクリーンのある会議室に移動させたが、「外部との交流できる貴重な機会なのでがんばりたい」、スクリーン越しに会話の聞き取りなどにも施設スタッフ3名が付いて補助下さった。
 当協会は、タブレット端末で、犬がクルクル回る姿を映していっしょに回数を数えたり、それぞれの犬の名前をいっしょに呼ぶなど、入所者の「楽しかった」「賢いなぁ」の声や笑顔を画面を画面越しに受け取った。

 

UKドックセラピー UKドックセラピー2

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 


 

 


 
  

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 ​



 

 

 

 


   
 ​

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 ​