アサヒ飲料株式会社からのご寄付をもとに、県内2か所のこども食堂に対し、食材費や調理器具の購入費などを助成するとともに、同社から助成先のこども食堂に対し、「三ツ矢サイダー」と「カルピスウォーター」が寄贈されました。
 「こども食堂」の安定した運営には、活動資金や人材確保などが必要であり、本会ではこの助成と飲料寄贈を通して、「こども食堂」の活動を応援します。
 なお、今回の取り組みは、同社の「こどもたちの明るい未来づくり基金」※1 をもとに全社運動として全国で実施され、四国では本県以外に、四国支社の管轄エリアである3県(徳島県、愛媛県、高知県)でもご寄付による助成を実施しています。
 ご寄付にあたり、本会が4県を代表し、平成30年8月2日にアサヒ飲料株式会社四国支社(会場:アサヒビール株式会社 四国統括本部会議室)において、助成団体2団体立ち会いのもと、本会の八木会長から同社の吉原四国支社長へ感謝状を贈呈しました。

○四国支社管轄エリア内での助成内容

都道府県 助成額(円) 助成数(件)
香川県  400,000 2
徳島県  400,000 3
愛媛県  400,000 2
高知県  400,000 2
1,600,000 9

○贈呈式の様子

 アサヒ飲料贈呈式 アサヒ飲料贈呈式2

※1「こどもたちの明るい未来づくり基金」は、アサヒ飲料株式会社が、地域社会の「楽しさ」・「学び」・「経済」の活性化に貢献する事を目的に設立した基金です。同社が実施する全社運動「三ツ矢」の日(3月28日)・「カルピス」の誕生日(7月7日)の各店頭イベントにおける売上の一部を寄付しています。

「こどもたちの明るい未来づくり基金」については こちら から