香川県共同募金会では、地域に暮らす方々がたすけあい、誰もが住み慣れたところで、安心して生活できるような地域社会づくりをめざして活動している社会福祉施設や小規模作業所、NPO、ボランティア団体等に対して助成を行うために、令和6年度共同募金による令和7年度事業の募集を行います。

助成対象事業

社会福祉施設等整備事業
助成対象施設
 
社会福祉法人又は更生保護法人が運営する施設(詳細は事業名をクリックしてください)

助成対象事業
 
福祉サービス又は地域福祉活動の拠点としての施設機能の充実強化のための整備事業
 1.施設の整備
 2.機器・備品の整備
 3.福祉車両の整備

助成限度額
 
上記1及び3  150万円
 上記2  100万円

助成率
 3/4以内

広域福祉活動支援事業
助成対象団体

 社会福祉団体、更生保護団体、NPO法人、ボランティア団体等(詳細は事業名をクリックしてください)

助成対象事業
 市町域を超えた社会福祉の向上に資する事業
  1.事業実施に要する活動経費
  2.事業実施に要する資機材等購入費

助成限度額
 1事業につき 10万円~50万円

助成率
 3/4以内

小規模作業所等整備事業
助成対象施設

・障害者を対象とする小規模作業所
・NPO法人又は一般社団法人の経営による障害者総合支援法に基づく障害福祉サービス事業所、地域活動支援センター(Ⅲ型及び基礎的事業のみ)又は自立援助ホーム
(詳細は事業名をクリックしてください。)

助成対象事業
 1.作業所等の改修事業福祉車両の整備
 2.福祉サービス提供上必要な機器・備品の整備
 3.福祉車両の整備

助成限度額
 10万円~100万円

助成率
 9/10以内

 ※助成基準・助成対象資格・助成対象等の閲覧、申請様式のダウンロード等は各事業名をクリックしてください。

提出書類

(1)(様式1)助成申請書(様式は こちら から)
※「共同募金助成の手引き」を参照し、PC入力により作成をお願いします。
(2)添付書類一覧表に記載されている関係書類
※注意事項を十分にご覧の上、添付漏れのないようにしてください
※見積書は、異なる系列の業者2者以上から同機種・同条件で徴収してください。
※オンラインショップの価格は原則として見積書として認めません。但し、申請者
 あての見積書及び領収書が発行可能な場合はこの限りではありません。

提出部数

 1部

申請受付期間・提出先

 令和6年4月1日(月)~同年5月10日(金)※当日消印有効
  ※香川県共同募金会まで提出してください。

事業実施年度

 令和7年度

助成決定時期

 正式決定は令和7年3月中旬

ヒアリング

 申請内容のヒアリングを行うことがあります。